合同企業説明会に参加しよう

合同企業説明会(企業研究会)とは?

合同企業説明会(企業研究会)とは、就活生と複数の企業が一堂に集まって開かれる説明会です。

多くはブース形式で、企業が個別にブースを構え、訪れた学生に対し、自社について説明をしたり資料を渡したりします。

色々な業種の企業の説明を一度でたくさん聞けるチャンスです。
これまであまり選択肢になかった業種でも自分がやりたい仕事があったり、聞いたこともない会社がすごく魅力的だったことに気づけたりと、思わぬ出会いが待っています。

合同企業説明会参加にあたっての準備

参加企業を事前にチェックしよう!
事前予約をすませておこう!
・事前予約をされた方には「企業訪問カード」を必要枚数印刷して当日お渡ししています。

ヤングジョブとやまの「合同企業説明会」では、履歴書の代わりに、「企業訪問カード」を使用しています。
この「企業訪問カード」は今後どの説明会でも使用します。

「企業訪問カード」の準備

都合で事前予約ができない方はあらかじめ「企業訪問カード」を印刷して準備しておきましょう。

※Word版は、Microsoft Word 2010以降をお持ちでしたら、「編集を有効にする」で直接入力することができます。
※必ずA4用紙に印刷し、半分に切って使用してください。サイズ違いは受付できません。
※「企業訪問カード」は、会場受付で1枚、残る枚数は、回る企業ごとに1枚ずつ提出します。必要枚数を準備ください。

当日受付では…

受付で「企業訪問カード」1枚と引き換えに、参加企業一覧等の配布物を受け取り、残りの「企業訪問カード」を手元に準備して、開場のアナウンスが入るまでお待ちください。
※「企業訪問カード」を忘れた方は…
当日用「企業訪問カード」(3枚複写)を必要枚数もらって記入し、説明を受ける企業ブースで1枚ずつ切り離して提出してください。

企業の説明をすべて聞き終えたら…

受付で配布されたアンケートを記入し、「アンケート回収箱」に提出してからお帰りください。